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夏期公開講座 | 開所記念講演会 | 退官記念講演会 |
2002年11月7日 | 元代江南の禅宗と日本五山 ―「勅修百丈清規」の成立と流伝― 漢字コードの誕生 中原中也とランボー |
古松 崇志 安岡 孝一 宇佐美 齊 |
2001年11月15日 | ポール・ヴァレリーと表象の危機 肖像と記憶 ―横山大観《陶靖節》をめぐって― 明代「嘉靖四十一年賦役黄冊」の語るもの |
森本 淳生 高階 絵里加 岩井 茂樹 |
2000年11月16日 | の名物學 祭式と輪廻 ―古代インド再生説の展開― 元曲「盆児鬼」考 ―しゃべるお碗の話― |
木島 史雄 藤井 正人 金 文京 |
1999年11月18日 | 中国近代における帝国主義と国民国家 西学の伝来と明清時代の実学思想 時間解釈と日本の影響 ―中国近代における過去・現在・未来の概念― |
狹間 直樹 杜 石然 マリアンヌ・ バス チド-ブルギエール |
1998年11月5日 | ト辞の法表現 軍事共同社会の文化人類学 ―宗教とジェンダー― 徳川慶喜と戊辰戦争 |
森賀 一恵 田中 雅一 佐々木 克 |
1997年11月6日 | 中世ヴェネツィアにおける市民の「家」 ―都市国家理解に向けて― 1930年代の日本とジェントルマン資本主義 ―綿業通商摩擦問題を中心に― 『大乗起信論』批判 ―阿梨耶識は如来蔵にあらず― |
高田 京比子 籠谷 直人 荒牧 典俊 |
1996年11月7日 | ローレンツ・フォン・シュタインと明治日本 王国維の学問について ヴァードウーラ学派の新写本について ―失われた古代インド祭式文献の再発見― |
瀧井 一博 井波 陵一 井狩 彌介 |
1995年11月16日 | 経典の偽作と戒律 ―梵網経をめぐって― 読む機械 ―啓蒙思想と活字メディア― 「満洲国」の終焉 |
船山 徹 富永 茂樹 山本 有造 |
1994年11月17日 | ミメーシスの政治学 ―「啓蒙の弁証法」の思想圏― 貝原益軒 ―内向きの宇宙― 「世説新語」の美学 ―才から情へ― |
上野 成利 横山 俊夫 小南 一郎 |
1993年 11月11日 | 貨幣の自生と自壊 木札に書かれた中国古代 論理学と私 |
安冨 歩 冨谷 至 山下 正男 |
1992年 11月5日 | 自作を語る作家たち ―創作法の公開について― 端方と二枚の写真 公卿の挙兵と草莽 ―赤報隊の結成などをめぐって― |
鈴木 啓司 浅原 達郎 佐々木 克 |
1991年 11月7日 | 絵の評価 ―中国画論史の一側面― 植民地下朝鮮民族解放運動の空間 シュメール粘土板文書にみえる耕地の形状 |
河野 道房 水野 直樹 前川 和也 |
1990年11月8日 | 明治地方自治制からみた明治憲法体制 ロマン・ロマンス・ロマンティック 律令と勅令 ―唐から宋ヘ― |
奥村 弘 大浦 康介 梅原 郁 |
1989年11月9日 | 西欧中世の社会メタファー 穀食忌避の思想 軍事からみた近代日本 |
甚野 尚志 麥谷 邦夫 古屋 哲夫 |