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夏期公開講座 | 開所記念講演会 | 退官記念講演会 |
過去の夏期公開講座一覧 | ||
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2002(H14年) |
「生活の中の植民地主義」 | |
7月5日: |
朝鮮人の名前と植民地支配 |
水野直樹 |
植民地支配・身体規律・健康 |
鄭 根埴 | |
7月6日: |
植民地における神社参拝 | 駒込 武 |
台湾先住民と日本語教育 ―阿里山ツオウ族の戦前・戦後― |
松田吉郎 | |
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2001(H13年) |
「ヒトと環境のサイエンス」 | |
7月6日: |
長寿のサイエンス |
武田 時昌 |
ヒトゲノムと新しい人間観 |
加藤 和人 | |
7月7日: |
鳥は言葉を発するか −聞きなしを考える− |
小林 博行 |
北京:都市と環境 |
岩井 茂樹 | |
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2000(H12年) |
「人種・民族・階級」 | |
7月7日: |
「人種」は存在するか −文化人類学から語り直す− |
竹沢泰子 |
西南中国の民族と言語 −社会言語学の視点から− |
池田巧 | |
7月8日: |
故郷でインドを想い眠る −前近代におけるインドとイスラーム世界の人的交流− |
眞下裕之 |
インドのイスラーム教徒とカースト制度 −身分の高い「民族」と低い「民族」の分類をめぐって− |
小牧幸代 | |
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1999(H11)年 |
「時のデザイン」 | |
7月9日: | 明治維新と古代文化の復興 | 高木博志 |
漢元年の惑星集合 | 浅原達郎 | |
7月10日: | 臨床医学における時間の知−中国医学の窓から− | 東郷俊宏 |
創造のとき・進化のとき−ダーウィンを中心に− | 阪上孝 | |
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1998(H10)年 |
「モノとしての書物」 | |
7月10日: | 古代メソポタミアの粘土板 | 前川和也 |
古代中国の木簡−紙より優れた書写材料− | 冨谷至 | |
『百万塔陀羅尼』の語るところ | 勝村哲也 | |
7月11日: | 中国古典籍のプックデザイン | 木島史雄 |
日用百科の使われ方−十九世紀の日本− | 横山俊夫 | |
印刷文化と手稿(マニュスクリ)−ヴァレリーをめぐって− | 森本淳生 | |
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1997(H9)年 |
「メイド・イン・ジャパンの亜細亜」 | |
7月4日: | アジア伝説−神功皇后からハリマオまで− | 山室信一 |
江戸期庶民の朝鮮像 | イリノイ大学教授 ロナルド・トビ | |
7月5日: | 明治漢学者のみた儒教の祖国 | 関西大学助教授 陶徳民 |
日本語論のなかのアジア像 | 安田敏朗 | |
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1996(H8)年 |
「歴史研究の新しい地平」 | |
7月5日: | アジアの海と日本−地域の連鎖のなかで働く人々を見つめて− | 籠谷直人 |
中国の古代を掘る−日中共同発掘の現場から− | 岡村秀典 | |
7月6日: | 士族は没落したか? | 落合弘樹 |
歴史における事実と真実−孫文の三民主義と毛沢東の解釈を例として− | 狭間直樹 | |
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1995(H7)年 |
「物語としての過去」 | |
7月7日: | 自伝のトポス−六朝士大夫の私語りから− | 齋藤希史 |
現代インドの宗教ナショナリズムが語る過去 | 田中雅一 | |
バビン共和国盛衰記−近世ポーランドのパロディ国家− | 小山哲 | |
7月8日: | 「犬と中国人は入るべからず」−上海租界伝説− | 石川禎浩 |
「統治の書」と十一十二世紀の東方イスラーム世界 | 稲葉穣 | |
王昭君の物語−片思いの文学− | 金文京 | |
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1994(H6)年 |
「コミュニケーションにドラマを見る」 | |
7月8日: | 会話のトピックはいかにつくられていくか | 串田秀也 |
禅問答 | 吉川忠夫 | |
7月9日: | 笑いの本地・笑いの本願 | 谷泰 |
フィクションとはなにか | 大浦康介 | |
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1993(H5)年 |
「絵とうた一文化の現場を読む」 | |
7月9日: | 歌い手たちの変貌−能の「コロス」とその意味づけ− | 藤田隆則 |
聖歌から聖音へ−古代インド宗教歌詠の思想性− | 藤井正人 | |
詩のことぱ−リュートからイメージヘ− | 宇佐美齊 | |
7月10日: | 漢代画像石墓の世界 | 曽布川寛 |
仏像の出現−それは大乗教典にかかわらないか− | 荒牧典俊 | |
天皇の図像−錦絵から御真影へ− | 佐々木克 | |
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1992(H3)年 |
「越境する人ぴと」 | |
7月10日: | 群衆が動くとき−フランス革命祭典への道− | 阪上孝 |
紫禁城のドルゴン | 谷井陽子 | |
王道楽土を行く−「満洲国」往還− | 山室信一 | |
7月11日: | 近代中国の越境現象 | 森時彦 |
漂流する小説 | 齋藤希史 | |
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1991(H4)年 |
「神話」 | |
7月12日: | 儀礼と神話−古代インドの祭式世界から− | 井狩彌介 |
中国神話の諸様相−女を中心として− | 小南一郎 | |
7月13日: | 出自神話で見るドイツ史 | 佐々木博光 |
18世紀日本の神話論争−本居宣長と上田秋成− | 飛鳥井雅道 | |
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1990(H2)年 |
「世界再読」 | |
8月1日: | 古文の現代語訳−その源流と原埋をめぐって− | T.ハーパー |
「内地」と「外地」−明治憲法と日本植民地− | 山本有造 | |
2日: | 最近の中国からの人材流出 | 小林敦子 |
性の刑罰−宮刑− | 富谷至 | |
3日: | 知的エリートと民主主義−ヴィクトリア朝イギリスの社会再編成− | 光永雅明 |
日本の城とヨーロッパの城 | 山下正男 | |
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1989(H1)年 |
「生活空間の文化史」 | |
8月l日: | 京都の町(ちょう) | 塚本明 |
江戸社会へのまなざし | H.ポライソ | |
2日: | 孝子のパラダイス−漢代祠堂考− | 佐原康夫 |
漢字以外 | 高田時雄 | |
3日: | 革命と伝統−民法典の編纂過程− | 阪上孝 |
フランス革命と知識−度量衡の統一と共和暦の制度− | 富永茂樹 | |
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1988(S63)年 |
「歴史と現在」 | |
8月l日: | 音声多重テクスト−文学における叙述の方法− | 平田由美 |
歴史と文学の方法−司馬遼太郎から安部公房まで− | 佐々木克 | |
2日: | 陸世儀の心性論 | 三浦秀一 |
コットン・ロード | 森時彦 | |
3日: | 「ノリ」ということば−能楽での用法と現代的用法− | 藤田隆則 |
現代に語りつがれるマハーバーラタ | 田中雅一 | |
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1987(S62)年 |
「文化接触の諸相」 | |
8月l日: | 日本領事報告と中国市場 | 杉本俊宏 |
19世紀の視覚−メアリィ・フレイザーの明治日本− | 横山俊夫 | |
2日: | タルカ・因明・ロゴス−インド論理学はいかに翻訳されたか− | 赤松明彦 |
名医の末期−「三国志」華陀伝を読む | 山田慶兒 | |
3日: | デカダンスという言葉をめぐって | 鈴木啓司 |
「夕日」と文学−フランス近代を中心に− | 宇佐美齊 | |
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1986(S61)年 |
「社会・技術・人間」 | |
8月l日: | 明治前期の地域社会−村寄合から町社会− | 奥村弘 |
「政治社会」史という見方について | 山室信一 | |
2日: | 清末の青銅器収集家たち | 浅原達郎 |
王羲之の「官奴帖」 | 吉川忠夫 | |
3日: | テクノロジーと文化 | 淺田彰 |
ヨーロッパの古さと新しさ | 中村賢二郎 | |
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1985(S60)年 |
「原典を読む」 | |
8月l日: | 会沢 安「新論」と国体思想 | 鈴木祥二 |
三月事件と十月事件−予審調書を読む− | 古屋哲夫 | |
2日: | 商市街の蕭紅 | 村田裕子 |
史記と秦始皇陵兵馬俑 | 曽布川寛 | |
3日: | プルーストのカイエを読む−1913年の「失われた時を求めて」− | 天野史郎 |
古代シュメールの土地制度−大英博物館粘土版文書から− | 前川和也 | |
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1984(S59)年 |
「混沌と秩序」 | |
8月l日: | 家康・秀忠・家光 | 藤井譲治 |
世界一周 | 吉田光邦 | |
2日: | 李陵−その絶望と転身− | 冨谷至 |
二つの時間 | 小南一郎 | |
3日: | 言葉にみる類別の論理 | 細川弘明 |
「群集」をめぐって | 富永茂樹 | |
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1983(S58)年 |
「異文化接触の諸相」 | |
8月l日: | 中世ヨーロッパと地中海世界 | 甚野尚志 |
儀礼と象徴−古代インドの世界から− | 井狩彌介 | |
2日: | 土の伝統と木の伝統−中国建築の形成− | 田中淡 |
二つのユートピア | 小野和子 | |
3日: | 出版文化の可能性−貸本屋の機能を中心に− | コーニッキー・ピーター |
シベリアの旅 | 吉田光邦 | |
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1982(S57)年 |
「人と作品」 | |
8月l日: | 井原西鶴−俳諧師から作家への変貌− | 久保由美 |
クルト・ネットーと「日本鉱山編」 | 吉田光邦 | |
2日: | 曹雪芹と「紅楼夢」 | 井波陵一 |
裴「嵩岳少林寺碑」 | 礪波護 | |
3日: | 反キリストと中世の論理学 | 岩熊幸男 |
モンテスキュー「法の精神」 | 樋口謹一 | |
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1981(S56)年 |
「中央と地方」 | |
8月l日: | 工業化発展における中心圏と周辺国 | 山本有造 |
明治国家における地方の編成 | 古屋哲夫 | |
2日: | 雲夢出土秦律の地方統治 | 江村治樹 |
黄庭経と大洞経−道教における体内神と内観について− | 麥谷邦夫 | |
3日: | 粘土版楔形文書の成立と伝播 | 前川和也 |
ヨーロッパの“僻地”ブルターニュ | 多田道太郎 | |
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1980(S55)年 |
「芸術と社会」 | |
8月l日: | 官僚機構とデザイナー−妻木頼黄の意匠について− | 井上章一 |
錦絵の社会史 | 佐々木克 | |
2日: | 風流人の文学−東晋の社会と文学− | 矢淵孝良 |
天竺をたずねて−玄奘と光智− | 桑山正進 | |
3日: | 小説のなかの社会−プルーストの作品をめぐって− | 天野史郎 |
アポリネールと現代 | 宇佐美齊 | |
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1979(S54)年 |
「宗教と社会」 | |
8月l日: | 琉球の宗教儀礼とそのシンボリズム | 松井健 |
イエスをめぐる神話的標識と性について | 谷泰 | |
2日: | 維新変革と神祇官の復興 | 羽賀祥二 |
イギリスからみた幕末日本の宗教 | 横山俊夫 | |
3日: | インド・チベット仏教学序説 | 御牧克己 |
鬼道と神道と真道 | 福永光司 |