[Institute for Research in Humanities. Kyoto University]
最新 講演会 研究所 研究活動 図書室 出版物 アーカイブ 目次
利用案内 利用規程 蔵書 教員著書 修復講座
参加者の募集は終了しました。

図書館員向け修復講座(洋書・洋装丁の部)

                        2008年8月12日


 京都大学人文科学研究所では、図書室主催による近畿地区国公私立大学図書館員向け修復講座を下記の要領で開催することといたしました。ご多忙のおりですが、受講いただければ幸甚です。

 大学図書館には、教育・研究手段の主たるひとつである図書館史資料が数多く所蔵されています。そしてその中には、和漢洋を問わずの貴重な古典籍やコレクション、永きにわたって利用されてきた数多い史資料が存在します。

 史資料の中には、長期間の運用や利用によって汚損や破損を被ったものも少なくありません。とりわけ破損した資料にあってはさらなる破損等を避けるために、結果として利用停止の措置を取るに至ったものも見受けられます。

 利用停止に至らないまでもこうした破損資料を日頃の図書館業務の中で目にすると、図書館員が少し手を加えれば安心して利用に供せるのにという思いを抱きます。




 今回はそうした資料にあって、洋書の古典籍や洋書、あるいは洋装丁の和書などについて、修復の基本的な考え方、事柄について理解を深めたいと思います。図書館員でできること、逆にしてはならないことを学びます。さらに当該図書館に所蔵されている修復対象資料を持ち寄り、実際に修復を試みます。修復に対する疑問や意見などあわせてお持ち寄り下さい。

kouza-1 kouza-2

kouza-3 kouza-4

kouza-5 kouza-6

kouza-7

 募集定員は15名です。(定員を上回る時は主催者で調整します。)申し込みは9月1日(月)必着で、京都大学人文科学研究所図書室 宛お願いします。なお、受講通知は参加者についてのみ9月5日(金)までにメールでお知らせします。

 

修復講座(洋書・洋装丁の部)

と き: 9月12日(金)10:00〜16:30

9:40〜    : 受付
10:00〜11:50: 修復・保存のあり方(理論編)
13:15〜16:15: 修復(実習編)
ところ: 京都大学人文科学研究所(本館)第一セミナー室
        京都市左京区吉田本町(TEL 075-753-6909)

講 師: 鈴木 英治 氏
         (吉備国際大学文化財学部文化財修復国際協力学科教授)

参加費: 無 料